2017年5月27日土曜日

シュリカンチョール虫よけ

Copyright(C)2009 Cafi Net All Rights Reserved.

じぇいど♪、見えない方々とは普段おしゃべりはしますが、特にスゴイ話するわけでもなく。まして自分のために「力を使う」とか「なにかを自分から思いついてお願いする」ってことは、前回「祈り」の話をわざわざ書いたように、めったにしないんですが。

先日のこと。

夕方、川沿いを歩いてたんですがね。シュリカンの上司でもある龍神さんと、このお花きれいだねえ、あら、なんか鳥がいるね、風が気持ちいいね、とかのんびり話しながら。

夕方、川、草木がいっぱいの道、ときたら、蚊がいっぱいの場所。すでにちょっと汗ばむ季節、しかも素足。もうここんところで何度も蚊には刺されていて、おまけにじぇいど♪、人よりなぜか極端に刺されやすい上に蚊には弱くてとても腫れてしまうので、あーあ、蚊に刺されたらやだなあ、とふと思ったら・・・

あ、じゃあ、刺されないようにしてあげようか?と龍さん。

えーそんなことできるのぉ?いやそもそもこの会話だって単なる脳内妄想炸裂会話かもで・・・といつもの、すべてを疑ってかかるナナメな姿勢、が出かかると。

ねえねえ、じゃ、それオレにやらせて?と横から守護竜のシュリカンが。

じゃ、教えてあげるからやってごらんよ、と上司の龍さん。

中のじぇいど♪に悪影響にならないよう、それでも蚊は寄せ付けないよう、こんなのと、こんなのと、と何種類かのエネルギーを層にして、とか二人でなんだか楽しそう。

シュリカン「ねえ、わかりやすいじゃんこれ!これで、帰りつくまでに一個も蚊にさされなかったら、認める?」

じぇいど♪「なにを?」

シュリカン「いや、なにをって、全部さ。オレの実力(って教えてもらってはじめてやるんじゃないかw)、オレがいること、龍さんがおること、こういうことが可能なこと、全部。それで、ちゃんとブログに書いてくれる?」

じぇいど♪「うんまあ・・・一個も刺されなかったらね」

これ以上の好条件で蚊に刺されないなんてありえないじゃん、と思いながらOKすると・・・おとーさんからLINEがきたり、なんだかんだですっかり忘れてました。

すると家についてピンポンして玄関をあけたももちゃんが、顔を合わせるなり、「おかあさん、あたし、ずっと家にいたのに蚊にいっぱい刺されちゃってかゆいんだけど、ムヒがみつからないのよ!ムヒどこ?」

と、それで思い出して・・・

じぇいど♪「あれ?どこもかゆくない(。´・ω・)?」

シュリカン「勝ったー!!オレの勝ち~!」


・・・ということで、書いてみましたよ。その後も家の中でもさされませんでした。ちゃんちゃん♪


今年もナチュラル虫よけをそろそろ買わんとですね。←結局信用しきれてないw


蚊取り線香も普通の緑のより除虫菊まんまのほうがなんとなく好きです

部屋の中ならやっぱ洋風のこっちかな

10 件のコメント:

  1. 通りすがり29/5/17 9:54 午前

    蚊に刺された時、直後だったら塩をチョイとこすりつけると結構効きますよ~。
    シュリカンくんの防御がなかった場合に試してみてください。
    ただ、かゆくてかいてしまうとしみる上にあんまり効きません。直後です♪

    返信削除
    返信
    1. ほおおお、蚊さされに塩は知らなかったです。いつも痛いくらいに腫れちゃうのでやってみます。
      塩をちょっと小分けにしてカバンに入れとくといいですね、蚊にも使えるし、ほかにも万が一の・・・その・・・色んなもんからの防御にも使えるでしょうし・・・(;´∀`)

      削除
    2. 通りすぎ5/6/17 2:10 午後

      消毒用のアルコールも腫れる前に塗ると効きますよ
      かいちゃうと痛いけど
      理屈はわかりません

      削除
    3. 塩、アルコール、出先でムヒ忘れちゃってても実はほかに効くもの色々あるんですねぇ。おてての消毒アルコールジェルなら持ってること多いですし。いいこと教えていだたきましたありがとうございます(=゚ω゚)ノ♡

      削除
  2. わ、連投ですね☆

    土曜日、地元開催のクラフトフェアに行って、作家さんのオッサレーな蚊取り線香入れ見つけてきゃあきゃあ言ってました~。うちは定番、ぶたさんタイプがあるんですけど☆

    シュリカンチョール、ぷぷ、いいですねえ!
    ラベンダーのエッセンシャルオイルちょんちょん、で乗り切っているので、そのシステム、わたしのところにいてくれるだれか、にもぜひ伝えてほしいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 放置気味だったからなのか、なんかうまく書かされましたね・・・
      シュリカン、ガイドさん向けに講習会やるといいね(笑)
      すでに機能として使えるのがあるモノをおしゃれだから、って買い替えるのはなかなかできんのですよねぇ・・・スタンダードぶたさん、逆にレトロでかわいいですけどね^^。
      ああ、うちにあるナチュラル系虫よけスプレーにもラベンダーオイル、って書いてありますねえ。

      削除
  3. す、すごいっ!!
    アスレチックなんかの時にお願いしたいっ!!
    シュリカンさんうちにも講習にいらして!!
    Gに効く技は…ありますかっ?まずは掃除ですか?ですよねっ!

    ちなみに、私は石鹸をぬりつけて、蚊さされの痒みを抑えています。刺された直後から時間が経つと効果が薄まりますが…

    返信削除
    返信
    1. あーもうアスレチックとか巨大ジャングルジムなんかある木の多い公園なんか私はてきめんにたくさん刺されちゃいますねえ。最近ばんぶるのおつきあいで公園で待ってなきゃ、なことはなくなりましたけれども小さい頃大好きで待ってる間よく刺されてました。
      Gですかぁ・・・あたしGは怖くないんで見ても放置なんですよねぇ・・・先日ばんぶるも学校でGがでちゃって大騒ぎになったとかで。そこでばんぶる、すっくと立ちあがり、ティッシュ一枚で平然と処分して勇者になったとか(笑)
      おお、石鹸もですかー。

      削除
  4. Gは私より主人が大騒ぎで、ドアを閉めて逃げてっちゃうんです(^^;
    「今年出てないよね?なんでGホイホイってメモしてあるの?」って聞かれて「なんとなく」って答えたけど、実は数日前に目撃した!なんて、言えないですwwwヤバス。網戸破損したまま空気を”よく”入れ替えてるせいですねっ。(でも空気入れ替えは続行です。)

    ばんぶるちゃんすごいっ!さすがに自分もティッシュ一枚は厳しいッス…!
    学校ではまぎれもないレジェンドですねっ!

    返信削除
    返信
    1. ふふふ、旦那さんかわいいですね♪
      うちもG含め、虫で大騒ぎするのはおとーさんです(笑)。

      削除