2012年4月3日火曜日

鎌倉の行列必須な白玉あんみつ 茶房 雲母


日本に越してから、日本だなぁ~、って思うことの一つが行列。
住んでるのが観光地なんであっちこっちで行列を目にしますけれども
「並ぶのも楽しみのうち」で「並ぶからこそ満足度が高い」
のかもしれませんね。

鎌倉の西口から、住宅街に入って行った銭洗い弁天さんに向かう途中あたりに
「行列のできるあんみつやさん」ってのがありまして。
前から話には聞いてたんですが、じぇいど♪妹のぽっちゃんに連れられて
ちゅま・ばんぶる・じぇいど♪の4人で先日行ってみました。

30分や1時間はけっこうふつう、2時間待ちなんてときもあるとか。
ばんぶる連れてでは長時間並ぶの無理でしょうからね、
じゃ、11時の開店前に行けば、平日だしなんとかなるだろう、という
希望的観測の元、午前中に家を出発しました。

小さなジャムのお店でお買い物をすませまして。
あとどっか観光してから行ってたら遅いしね、ちょっと早いけど。
と現地に向かったのが開店20分前。
さすがにこんな早くこなくてもよかったんじゃないのー誰もいないじゃん、
ってじぇいど♪、思いましたが甘かった。これで大正解。
5分もしないうちに10人の団体さんが。その後すぐに
人が増えてぞろぞろ列ができはじめて、開店と同時に満杯。

さすがに一番でしたからね、座った席はもうサイコーのロケーション。
小さいけれどもよく手入れした庭が大きなガラス越しに見えて
ちょうどいい具合に咲いた梅の花(写真3)を見ながら、という席。
いやもう、日本人でよかったね~、ってひとときですね。
ちなみにいつものごとく、なんか写り込んでますね。
ちゅまに見せたら、うちの誰かではない、と。
・・・木?と、首かしげながら言ってましたが。
妖精さんなら妖精さん、って言うでしょうからなんか違うのか。
拡大すると六角形?キッコーマンマークみたいですね 笑

じぇいど♪は宇治白玉クリームあんみつ、ぽっちゃんとちゅまが
白玉クリームあんみつ、どちらも800円。
ばんぶるはあんみつってナニ?しらたまそれなに?なんで
普通のバニラアイス550円、ってのを注文しました。

お店の中は純和風・・・と思いきやけっこうモダン。
壁と天井に・・・星座をモチーフにしたと思われるデコレーションが 笑
ほんとに星座につきまとわれてるよwww
写真のはおそらくぺガスス座。(写真5)そして斜めになっちゃうんで
写真にとれませんでしたが、天井にあったのはおそらく
双子座の記事にしたばっかの白鳥座。
誰かは知らぬが、笑わせてくれてありがとうw

まずはすぐにシロップやスプーンの載ったプレートがでてきます。
抹茶のあんみつは抹茶のシロップ。口直しのおつけものもついてます。
一本一本、違うお花が一厘ずつついてきて、その風流さにわくわくUP!

そしてついにやってきました!
白玉が大きくて、おおおおおっ!という感動ものの迫力です。
写真8がじぇいど♪の宇治白玉クリームあんみつ。
写真6が白玉クリームあんみつ。
写真2がばんぶるのアイスクリーム。これもえらい豪華。

白玉が作り立てでほんのりあたたかく。その食感、ただもんじゃありません。
そしてなにより驚いたのは、豆!。みつ豆の豆が美味しい、って思ったこと
これまでなかったですが。塩気が強めで絶妙のバランス。
一緒に入っているとりどりのフルーツもバラエティーに富んでいて
かなりポーションがでかいのですが、飽きることがありません。
こりゃ評判で並ぶの当たり前だわ、と思わせられました。

11時にこの量を食べちゃったらもうめっちゃ満腹で
とてもお昼にお昼は食べられませんね。午後遅くまでぜんぜんおなかが
すきませんでしたよ。アイスだけだったばんぶるは、例によって小町通りで
大好物のチョココロッケを1個ぺろり、と行ってましたが 笑
(写真7、9、10)チョココロッケの味?じぇいど♪は遠慮しときましたが
味見させてもらったちゅまとぽっちゃんは、おなかいっぱいだけに、
びみょー・・・な顔してましたね 笑

話を雲母にもどしますと。一緒につけものとほうじ茶がついてくるのですが
さすがにおなか一杯、お口は甘あまになってきた頃を見計らってるのか
いいタイミングでさらにこぶ茶も、とサービス満点。

このお花持って帰ってもいいのかしら?とお花大好きなばんぶる。
一輪ずつついてきた花を花束にしてはずかしそうに、レジの人に
聞くに聞けなくてもじもじしていると、心よく、どうぞお持ち帰りくださいね♪
と優しく言ってくださったら・・・ちょうど同時に店を出ようとしていた
品のいいおばさまがたが「これもどうぞ」ってばんぶるにご自分のお花をくださったので
けっこう豪華な花束に。

ずっとその花束を大事そうに握りしめて、小町や若宮を散歩したり
八幡さまでさらにお花見をしたりばんぶるごきげん♪の一日でした^^

茶房 雲母(きらら)
〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町16−7
0467-24-9741

大きな地図で見る


応援大感謝。↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

14 件のコメント:

  1. なんかこのシリーズ、涙チョチョ切れそうなんですけど(涙) 海外在住のワタシとしましては(涙)

    みつまめの豆、赤エンドウですね~ 小さい頃から缶詰のみつ豆でもあの赤エンドウが大好きで、どっかで売ってないかと探しまくったものでした…(まだ見つけておらず。 さ、聖・Google様にご相談、っと…)

    六角形のオーブ… 見事に六角形ですねぇ。 どちら様なんでしょうね。 くぅぅ、次の日本里帰りは藤沢・江ノ島に1週間滞在だッ!!(滂沱)

    返信削除
  2. すっごく美味しそうです~。
    じぇいどさんのブログを見ていると、行きたい所が増えていきますね♪
    写真に光の玉はよく見せて頂きますが、六角形は初めて見ました。
    すごく不思議。面白い話をありがとうございます。

    返信削除
  3. おおおおおっ!美味しそう(笑)
    おおおおおおっ!六角形!凄い!

    返信削除
  4. こんにちは^^

    ブログ楽しみに読ませていただいています♪

    すごい!!おいしそうですね!
    鎌倉に行ったときは並んでも食べたいです

    お花もってうれしそうな ばんぶるちゃん、かわいいです(*'▽'*)

    返信削除
  5. チーズケーキ匿名希望3/4/12 9:19 午前

    このテの甘味、大好きです♪
    平日11時前は厳しいなぁ。(行列はイヤ。。。)
    子ども置いてなら行けるかな♪
    あぁ、美味しそう。。。


    横から失礼します。
    めもさん
    赤エンドウ、自分で茹でても美味しくいただけます。
    (海外だと発送してくれるお店が少ないのかしら???)
    白玉粉と黒糖があればみつ豆、作れます☆
    (小豆は現地調達ができると思いますが、どうでしょう?)

    返信削除
    返信
    1. あっ情報ありがとうございました!
      その昔検索した時は赤エンドウを
      売ってる店自体がなかったんです。
      でも今見たらたくさんありますねぇ!
      これは有難い、実家経由で入手します。

      小豆は…Wikipediaによると
      中欧に大量に輸出されたとありますが
      西欧には届いていないのか全くありませんでした。
      しばらく前から中華ショップが増えて
      中国産の小豆を見かけるようには
      なったんですが、どうも中国産は…(^^;)

      しかしとうとう現地のエコ栽培の
      小豆が店頭に出始めたので、今度
      買ってみようと思っています。

      再び検索しなければ
      一生(里帰り以外)赤エンドウなしで
      過ごしていたかも… 貴重な
      きっかけをありがとうございました!

      削除
  6. あすケット3/4/12 9:43 午前

    あ~。こりもせず、また腹ペコ状態で読みました~(ぉぃ
    なんか、いつも腹ペコなんじゃ?みたいな書き込みになってますが(汗
    本当に、とても気の利いたお店なんですね~☆
    六角形のオーブ(みたいなの)、不思議です~☆
    そのお店の守護さんか何かなんでしょうかねー。。。
    ばんぶるちゃんが持ってるお花も、光り方がなんかキレイだし☆
    ばんぶるちゃんが嬉しそうだと、こちらも気持ちがほころびます☆

    返信削除
  7. おぉ!!おいしそ~
    花を握りしめた、ばんぶるちゃんのおてて。
    かわいぃ~~~ニコニコ。
    春ですねぇ…これから野の花たっくさんだね~

    返信削除
  8. ばんぶるちゃん、白玉の味見はしなかったんですか??
    食べたら大好きになりそうだけど。
    お花をもらってうれしいばんぶるちゃん、ほんとかわいいです~。
    朝からほっこり❤

    返信削除
  9. シラスに白玉に。。。
    江の島に行かなければと思ってしまいます(*^_^*)
    茶房 雲母さんのお花も気が利いてて良いですね♪
    ばんぶるちゃんがお花持ってもじもじしてるのが可愛らし(^^♪

    返信削除
  10. ももちゃん、今日の海こそかなり面白そうな事になってるんじゃない?
    もちろん、絶対行っちゃダメよ!「竜巻注意報」出たって(@_@;)

    私、「あんみつ」は好きじゃないけれど、
    この画像いいなぁ メチャメチャ美味しそう♪

    あと、なんだろう
    ばんぶるちゃんの手が可愛過ぎるのか光の加減なのか
    お花がえらく輝いてるのにビックリ!

    お花はお店の人が育ててるのかしら?
    Google マップのストリートビューで周辺見て観ましたが
    普通の民家っぽくて、見逃しそうです(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. じぇいど♪3/4/12 11:56 午後

      残念今日の暴風雨はオレら自分ちにいない・・・
      おとさん一人できっとまた窓がわかめだらけだよーって。
      実家におるんだが、暴風雨で移動大変困るかと思ったが・・・
      ほとんどどこでも傘すら差してないんだが??
      ありがたいことです。

      削除
    2. ま、窓がわかめだらけ…!!
      日本ってすごいwww

      削除
  11. ハイシーズンをはずすと並ばないと思いますよ〜w

    返信削除